コンサート運営(女性編)の、バイトの内容とは?

シェアする



多くは派遣会社に登録する事で就業できるのが、単発・日雇いのバイトです。


好きな日や時間にお仕事できて、予定があいた時など便利ですよね。


葵はさまざまな種類の単発バイトを経験しましたので、バイトの業種別に仕事内容を書いてみようと思います。


今回は、コンサートの運営(女性編)のバイトです。


スポンサーリンク

コンサートの女性向けのバイトは、主に受付とグッズ販売の2種類



葵が登録した派遣会社では、女性のコンサートのバイトは、受付とグッズ販売の2種類に分かれていました。



受付のお仕事





受付のお仕事は、コンサートの開場前は複数のパンフレットを1つの透明なビニール袋に入れて、お客さんに渡せる状態にします。


コンサートが開場した後は


・チケットをもぎる(もぎったチケットは、決められた箱の中へ)

・会場によってはお客さんのカバンを開けて、カメラが入っていないかをチェックをする

・パンフレットを配る


上記2~3人のスタッフが1列に並んで、これらの作業を行います。


このような列を数列作り、会場内へ入るお客さんが少なくなるにつれ、列を減らしていきます。


開演中は、遅刻してきたお客さんへの対応。


座席番号を見て座席まで案内しますので、会場内へ入る事ができます。


会場内は暗い事が多いので、ライトでお客さんの足元を照らしながら誘導。


またもぎったチケットの枚数を数えたり、スタッフルームや楽屋前など、お客さんが間違って入ってはいけない所で座って交代で監視します。


終演後は、引き続き楽屋前などで監視したり、コンサート会場に落ちているパンフレットなどを拾って終了です。



グッズ販売のお仕事




グッズ販売のお仕事は、まずトラックからダンボールを運んで開梱し、グッズの数を数えます。


販売する場所へ並べ、残りのグッズは取り出しやすいようダンボールへ入れたまま後ろへ配置。


開演前から販売を始めますが、会場によっては音楽が流れていたりお客さんの話し声がざわざわとしています。


ですので商品のサイズの間違いや個数の間違いがないよう、やや大きめの声で販売を行う方が良いでしょう


特にTシャツなどのサイズの確認はS・M・Lと書かれた場所を手で指しお客さんに見ていただくと、確実に確認できます。


電卓で合計金額を計算する現場の場合、手元のメモ帳にグッズの種類と金額を書いておく事が多かったです。


そうすれば1回1回金額の値札を見に行ったり、金額を間違えるのを防げました。


お客さんが多いのはやはり開演前と終演後で、開演中は忙しくありません。


物販が終了したらそれぞれのグッズの数を数えて、リーダーの方へ報告。


グッズをダンボールへしまい、ダンボールへグッズの種類と個数を油性マジックで書きます。


公演が最終日でしたらダンボールをトラックへ運んで、終了です。



服装や持ち物は?



受付のお仕事は服装はスーツで、持ち物は筆記用具とメモ帳です。


グッズ販売のお仕事は服装は上下とも黒系の服装で、持ち物は電卓・油性マジック・カッター・筆記用具・メモ張、という現場が多かったです。



アーティストに会う事はできる?




グッズ販売のお仕事より受付のお仕事の方が、アーティストに会える可能性は上がります。


会えるというより見られる、という方が正しいですが、受付のお仕事は開演中遅刻したお客さんの対応をする事が多いので、その際会場内へ入れます。


また、葵が終演後に楽屋前でお客さんが入らないよう監視をしていた所、アーティストの方が帰りの車へ乗るために出てこられました。


「お疲れ様です」と挨拶をしましたら、笑顔で挨拶を返して下さいました。


女性グループでしたがお顔が小さくて愛想が良くて、とてもかわいかったです。


終演時に楽屋当たりの監視のポジションだと、アーティストの方を見られる可能性が上がります。


終演後に、グッズを購入した方と写真撮影や握手会をしているアーティストの方もいらっしゃいました。


毎回会えるわけではありませんが、見られる事もそれなりにあるという印象。


音楽が外まで聞こえる会場が、多いです。
好きなアーティストでしたら、うれしいです^^



労働時間はどのくらい?





グッズ販売のお仕事は、グッズを準備したり開場前にグッズを販売する事もあるため、7時間を超える場合が多いです。


受付のお仕事は、6時間ほどの場合が多いですが、コンサートの準備が多い場合はもう少し労働時間が長くなります。


どちらのお仕事も、コンサートの会場の規模が大きいほど、就業時間は長くなる傾向があります。



休憩時間は?




受付もグッズ販売のお仕事も、開演中はお仕事が少なくなるため、その間に交代で休憩をとります。


葵が就業したコンサートのお仕事は、すべての現場でお弁当がもらえました。



コンサートのお仕事の内容まとめ




女性向けのコンサートのお仕事は、開場~開演の数十分が一番忙しく、次いで終演後お客さんがいなくなるまでが短時間ですがお仕事が多いです。


音楽が外まで聞こえる会場が多いですし、会場の中へ入る場合もありますので、好きなアーティストのコンサートでしたら、お仕事もより楽しいです。


派遣会社からのメールに、チケットを購入するほどのガチのファンじゃないけど気になるアーティストのコンサートのバイトがあったら行ってみてはいかがでしょうか?


無料で生の音楽が聞けて、自分の興味の幅が広がるかもしれませんよ。



単発バイトを、効率よく探せる求人サイト



単発バイトを探す際ショットワークスという求人サイトは、単発・短期バイト専門サイトですので、検索するのに便利です。


最大の特徴は、今日・明日・明後日などの日にちで検索をかけて、お仕事に入れる事です。


急に予定があいてしまった・明日1日だけ働きたい、という時にすぐにシフトを入れられるサイトは、こちらのみ。


単発バイトの求人数も、求人サイトの中では日本トップクラスです。


1日から働ける激短バイト!ショットワークス



採用されると、必ずお祝い金がもらえる求人サイト



長期のバイトへ応募する際、マッハバイト(旧ジョブセンス)から応募すると、採用された時必ず5千円~最大1万円のお祝い金がもらえます。


業界トップクラスの21万件以上の求人情報が掲載されていますので、あなたが探しているバイトも掲載されている確率が高いです。


注意点はマッハバイトのHPから応募する事と、お祝い金の申請の期限は応募してから90日だという事。


アルバイト採用時にお祝い金がもらえる求人サイト、おすすめTOP4でお祝い金がもらえる求人サイトをまとめました。


ですがマッハバイトが1番お祝い金をもらう手順が簡単で、金額も全体的に高かったです。


勤務開始日が決定しましたら、お祝い金を申請する事ができます。


詳細はこちら
マッハバイト




関連記事

美術館の、監視のバイトの内容とは?

抽選会受付の、バイトの内容とは?

イベント設営(女性編)の、バイトの内容とは?

今までで一番面白かった単発バイトは、ふわふわ(ドーム型エア遊具)の監視のバイトです。子供の喜びぶりが、すごかったです。

フードコートでの、バイトの内容とは?

単発バイトをおすすめする理由!自分に合ったお仕事が、見つかります。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする