学会のバイトの内容とは?

シェアする




・学会の単発のバイトの内容は、どのような感じだろう?

・バイトの内容は簡単だろうか?どのような服装だろう?




このように思っている方に向けて、記事を書いています。


こちらの記事では




・学会のバイトの内容

・バイトの内容は簡単で、指示を出す人も比較的落ち着いた人が多い

・服装や持ち物




上記の内容について、解説しています。


葵はさまざまな種類の単発バイトを経験しましたので、単発バイトの業種別に仕事内容を書いております。


スポンサーリンク

学会のバイトの内容





学会とは、専門家が自分の研究の成果を発表する場です。


来訪者は、お医者さんや教授など。


学会のバイトのポジションは主に、受付・会場内誘導・アナウンス・クロークです。




受付





受付のポジションの方はまず学会が始まる前に会場の前にあるテーブルに、資料お弁当飲み物をダンボールから出して設置します。


学会はランチョンセミナーという、飲食をしながらお話を聞く形式の物も多いからです。


受付が始まったらお客さんから整理券を受け取り(事前登録をしているという証)、資料お弁当をお渡しします。


学会が終了したら、お客さんからお弁当や資料を受け取り、会場前の机の上や会場内を片付けて終了です。




会場内誘導





お客さんに前のイスから詰めて座っていただく場合、席まで誘導します。


また最後の質疑応答の時間にマイクを質問した方の所へ持って行く事もありました。




アナウンス



学会の始めと終わりに、会場内での注意事項などをマイクで話します。


学会が始まる前に台本が渡され、マイクで事前に何回か練習します。


学会の間はイスに座って、お話を聞いている状態となります。


人前で話すのは苦手という方は受付とアナウンスのバイトは募集が分かれている事も多かったので、そのような場合「受付」に応募しましょう。


とはいえ渡された台本をそのまま読むだけですので、難しい事はありません。


会場内誘導とアナウンスのポジションは会場内へ入るので、普段聞けないようなお話が聞けて、面白かったです。




クローク



クロークはコートやカバンなど、お客さんの大きい荷物を預かるお仕事です。


お客さんが荷物を持ってきたら、番号札を渡します。


同じ番号の札があるので、荷物にくくりつけます。


学会が終わってお客さんが来たら番号札を受け取り、同じ番号札がついた荷物を渡します。


ホテルで学会が行われる場合、ホテルの従業員の方がされる事も多いです。




服装や持ち物





服装は学会という公の場ですので、スーツとなります。


持ち物は、筆記用具メモ帳のみという現場が多いです。




学会のバイトの内容まとめ



学会のバイトは簡単な内容が多く、あまり忙しくない現場が多いです。


また指示を出す人も医者や教授にきちんとした態度で接する事ができるような、落ち着いた方が多い印象です。


ランチョンセミナーでは必ずもらえるわけではありませんが、お客さん用の余ったお弁当やお茶を、バイトの方に配る事もありました。


1人につき2~3個配っている事もあり、みなさんうれしそうにしていました。


学会のバイトは落ち着いた印象でハードルも低いので、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?




単発バイトを探すのに便利な、求人サイト



単発バイトを探す際ショットワークスという求人サイトは、単発・短期バイト専門サイトですので、検索するのに便利です。


最大の特徴は、今日・明日・明後日などの日にちで検索をかけて、お仕事に入れる事です。


急に予定があいてしまった・明日1日だけ働きたい、という時にすぐにシフトを入れられるサイトは、こちらのみ。


単発バイトの求人数も、求人サイトの中では日本トップクラスです。




採用されると、必ずお祝い金がもらえる求人サイト



長期のバイトへ応募する際、マッハバイト(旧ジョブセンス)から応募すると、採用された時必ず5千円~最大1万円のお祝い金がもらえます。


業界トップクラスの21万件以上の求人情報が掲載されていますので、あなたが探しているバイトも掲載されている確率が高いです。


注意点はマッハバイトのHPから応募する事と、お祝い金の申請の期限は応募してから90日だという事。


アルバイト採用時にお祝い金がもらえる求人サイト、おすすめTOP4でお祝い金がもらえる求人サイトをまとめました。


ですがマッハバイトが1番お祝い金をもらう手順が簡単で、金額も全体的に高かったです。


勤務開始日が決定しましたら、お祝い金を申請する事ができます。


詳細はこちら
マッハバイト




関連記事

美術館の、監視のバイトの内容とは?

コンサート運営(女性編)の、バイトの内容とは?

抽選会受付の、バイトの内容とは?

イベントの設営(女性編)の、バイトの内容とは?

今までで一番面白かった単発バイトは、ふわふわ(ドーム型エア遊具)の監視のお仕事です。子供の喜びぶりが、すごかったです。

単発バイトをおすすめする理由!自分に合ったお仕事が、見つかります。

フードコートでの、バイトの内容とは?


スポンサーリンク

シェアする

フォローする